父 Skip Away
母 Degenarate Gal(母の父 Degenarate Jon)
POG成績 7戦0勝 最高着順 7着(15頭立て)
通算成績 46戦4勝(うち地方4勝)
マイネルとしてはありえない高馬だった1億4000万の牡馬。今も現役のため、これから奇跡的に大化けしないとは言い切れないが、デーブ大久保が現役復帰して、HR王取るくらい難しいだろう(なんつー例えだ)
以下のURLに2007年10月末現在で、募集時のコメントが載っているので参照して頂きたい。
http://www.ruffian.co.jp/00_uma/00187.htm
■本文より引用
朝日杯を楽勝したら欧州に運ぶつもりです。そこでお願いです。国内で賞金を獲得した方が良いとお考えの方は、出資を見送っていただきたいのです。こんなことを申しあげるのは、将来もめたくないからです。ご理解ください。
ご理解できねーよ!とは出資者の声か。
ラフィアンの岡田前代表(今は息子?)のホラは有名ですが、たまに凄い馬を引くからわからんんのですよね。2005年度産でいえば、マイネルシーガルなんかも血統だけなら、父ゼンノエルシドですからね。ロブロイじゃないんですよ、エルシドですよ。
でも、本馬はハズレだったようで、欧州(確か、イギリスダービーだったかな?)を夢見たその目は、ただの妄想だったようで。残念な結果になってます。
ちょっと気になって、本馬の父SkipAwayを調べてみました。父は38戦18勝。G1 10勝で、アメリカのシガーに次ぐ獲得賞金(※世界1位はテイエムオペラオー)。なかなかすごい父ですね。尚、母はアメリカ22勝。G1勝ちは無いものの・・・22って。強さの基準として勝ち数を含めて良いのかわからん数字ですね。
日本には本馬を含めてSkipAway産駒が5頭いて、デビューしなかった1頭を除くと、全て2500万以上稼いでいます。そこそこか?データ数少なすぎるかはわかりませんが、大物が居ない事は間違いない。また、父も母も芦毛ですが、本馬は鹿毛です。見事な鹿毛。
競争馬にはありがちな遺伝の問題だとは思いますが、素人考えだと、やっぱり父に似た方がいいなじゃないの?と思ってしまいます。結果論といえば、それまでですけど。
さて、そんなマイネルエクソン君ですが、当時のPOGドラフト時期にすでに話題となっており、一部ではネタ化しておりました。つまりPOGファン達も、本馬は駄目だろうなという予感があったということです。
だって、朝日杯楽勝が通過点になってんだもんな。
尚、マイネルの岡田前総帥の大ハズレといえば、本馬よりもカームという迷馬がいる。同じ2000年産の馬。こちらはまたの機会に書きたいと思う。(しかし、カームも地方14勝もしてて、1000万稼いでないとは・・・)
POGにおけるマイネルの高馬 危険度★★★★★(管理人の勝手な5段階評価)
-->
POGニュース TOP 本サイトは、日本中央競馬会(JRA)とは、関係ありません。 競走馬に関する権利は全て該当馬の馬主に帰属します。また騎手及びその他のJRAに関連する事項の権利は全てJRAに帰属します。 (その他のコンテンツ内容については、POGニュース All rights reserved.) |