父 フレンチデピュティ
母 エアラグドール(母の父 Storm Cat)
角居勝彦厩舎
5戦2勝
今年充実のダート界にて、注目の1頭 ビーチパトロールです。今週の伏竜Sに登場予定です。当初はサクセスブロッケンも出頭予定で、あちらはこの世代最強の一角ですから、力試しになるかなと思っていたのですが、サクセスブロッケンが端午Sにまわったため、本馬を中心視しても良いかもしれませんね。
牝馬路線で名前を良く見かけるビーチパトロールとペアなのかと去年の夏頃は思ってましたが、生産がどちらも社台という点以外は全くの無関係のようですね。単なる浅尾美和の影響でしょうか。
これは金子さんの馬ですね。角居―金子ラインも徐々に強化されてますね。カネヒキリ以外はぱっとしなかったんですけどね。
さて、エアラグドールは未出走馬ですが、POG長い人ならご存知でしょうか、ダイヤモンドビコーの姉ですね。ダイヤモンドビコーが父サンデーサイレンスなのに対して、エアラグドールは父StormCatです。つまり本馬は管理人注目の母父StormCatですね。ま、私が注目してるかどうかは強さには関係ありませんが。
血統はNorthern Dancerの4×4に、Bold Rulerの5×4。母系にナルスーラのクロスもあるので(薄いけど)あまり距離は期待できないかもしれないですね。父フレンチも2000あたりに距離限界がありますし、Northern Dancerの血が相当頑張らない限りは距離はもたないでしょうね。
Bold Rulerは長くいい脚を使うタイプに強い馬が多いですし、緒戦や前走のようにまくり気味のレースが向いていると思います。伏竜Sは中山の1800mとやや条件は適合しないんですがね。
ここまで書いておいて、自分で焦りました。向いてねーのか。。。
と、と、ということで、、、切りです。。。上で中心視とか書きましたが無視してください。
えーいいのかそんな終わり方で。まーいいか。マイル以下のダートは強いと思いますよ。
父 ダンスインザダーク
母 スターズインハーアイズ(Woodman)
池江泰寿厩舎
3戦2勝
関連エントリー
http://pog.shirouto.jp/2/212005/20071214.html
弥生賞の注目馬ですね。1番人気はマイネルチャールズ、2番人気がフサイチアソートで、3番手がこの馬くらいでしょうか?もしくはブラックシェルあたりですかね?
ま、人気はどうでもいいんですが、若葉S勝ちの同着のもう1頭 ジュウクリュウシンが骨折全治9ヶ月ということで、こちらをご紹介。
デビュー前の紹介では
・阪神2000よりも、阪神、京都の外回りのほうが良い。
・長く良い脚を使うが一本調子。
と書いたのですが、馬がそれに気が付いたのか、新馬戦は逃げ馬に楽にさせて猛追届かずの2着。正直、あそこまで行ったら勝てよって感じでしたがね。結局京都1800m外回りでの一気の差し切り勝ち。
2戦目、3戦目はいい脚つかっていたのでインパクトは大きいですね。特に3戦目はキングスエンブレムも倒してますし、ペースがスロー気味だったことを考えればジュウクリュウシンよりは好内容とみるのが普通でしょうね。
ま、正直、中山の2000は適合しないと思います。叔父のディープさんは、4コーナーを回るときの加速が半端なかったので、中山も全く問題ありませんでしたがね。前走自体も追撃を耐えたジュウクリュウシンの方が私は高評価です。
ということで、今週は割引で考えつつ、もしも、ここを勝つようなら、皐月は本命(1番人気になるかもしれんが)で、単勝負にしたいと思います。
いや、そんなハズは無いと自分の目を信じてね。
おまけ:フサイチアソートですが、東スポ組はホントに好成績なのですが、当時の人気薄組は軽視したいと思います。ということで切り。ここは中山適性抜群のマイネルチャールズ軸に手広く行きたいところ。ホッカイカンティやテラノファントムあたりの穴に期待します。
父 シンボリクリスエス
母 ケイウーマン
松田国英厩舎
3戦1勝
今週、すみれSとアーリントンCに登録しているモンテクリスエスです。今年の3歳世代はマツクニさんも自信が無いらしく「ブラックシェル、モンテクリスエス、ココシュニック」くらいだと、以前スポニチの取材記事でみたことがあるんですが、その1頭のモンテクリスエス君。
ちなみにここ5,6年でちらほら見かけるモンテの冠名ってなんだろうと思って調べてみたら、以前はヤシマソブリン、ヤシマジャパンなど、【ヤシマ】の冠名の馬主さんだったんですね。毛利喜昭さん。しかも元々は【モンテ】で、途中【ヤシマ】を使っていて、今は【モンテ】に戻ったそうな。
【モンテ】ってなんだろう?と思ってGoogle検索とか良い子はしてはいけません。
さて、母ケイウーマンは京都4歳特別(G3)の勝ち馬。今でいうところの京都新聞杯ですね。今ではダービートライアル的な位置付けのこのレースを勝っておきながら、次走がNZT4歳Sなのです。なぜかというと母は父ラストタイクーンのマル外だったから・・・
悲しい話ですねぇ。2003年に外国馬枠が設けられるまでってほんの5年前の話ですよ、開放されたのが。。。
ま、そんな母の不運はおいといて、ケイウーマンの仔たちの話をすると、半姉に父サンデーサイレンスのマチカネキララ、4勝馬で父トニービンのトニーディアマンテが居ますね。あとは父ブライアンズタイムの2勝馬のピサノシェンロン。ですね。いずれもPOG期間に1勝あげてます。ま、いずれも1勝だけですけど。
父系がロベルト系のピサノシェンロンは5/8が同じ血統構成ですかね。兄は芝を試すも完全なダート馬なのですが、こちらは今のところ調教師的には芝路線の模様。今週はどちらか知りませんが、母や兄弟の距離適正をみるに、アーリントンCの方が力は出せそうですね。阪神開幕週で、意外と前残りの多い外回りマイルですから、先行力のあるシンクリは良いかもしれません。強力な同型にポルトフィーノが居て、あちらは2kg軽いというのは中々辛いかもしれませんが、人気薄なら、1発狙ってみたいですね。
ちなみに余談ですが、先日のダート変更京都1900m戦のタイムは2着ながらも秀逸ですよ。1800m換算で、1分54秒を切るくらいのタイムですからね。シンクリは距離短縮が良いと私は思ってるので最終的には短距離ダートになるなじゃないかなぁ?と思わせる1頭。
いずれにせよアーリントン、すみれSはクラシックに行きたいけど、トライアルはちょっと。。。という馬が大挙しているので、混戦を楽しめそうですね。ポルトフィーノは引き続き過剰人気だろうし。
マツクニ厩舎の調教大将の本番を少し期待してみたいと思います。ちなみに管理人は馬券的にはディープスカイを狙いたいと思います。わしょーい。
父 シンボリクリスエス
母 サイレントハピネス(母の父 サンデーサイレンス)
1戦1勝
藤沢和雄厩舎
http://pog.shirouto.jp/2/212005/20080108.html
初めに謝っときます。すいません。今回は切腹するとは言って無いので切腹はしません。
ある意味今年のPOG最大の期待馬と前回書いたサイレントフォースですが、楽勝でしたね。緒戦は3着から5着だろうと言っていた自分に反省。でも、1つだけ言い訳すると、
「まさか、こんな時期に1ヶ月で30kgも減量できるとは思わなかった」
ってなもんです。528kgだとブラックシェルやマゼランと同じ程度。元々バランスは良い馬だなぁとは思ってたのですが。。。緒戦でそこまで絞れるなら今回の新馬戦くらいのパフォーマンスは出るんでしょうね。いははや、脱帽。
ちなみにレース後に藤沢調教師が、皐月よりはダービーだろうというコメントをしたとのこと。同日に1800m戦もあったのだが・・・同じ厩舎のクリスタルウイングを優先したんですかね。
いまのところシンクリは距離持たない仔が多いので、結果的には良いのだろうケド、ダービーの方が、というコメントとはつじつまが合わない。距離適正よりも、中山のカーブは曲がれないと思ってるんだろうか?
1年POGやってると新馬戦で楽勝する馬ってのは多数いる訳で、判断は凄く難しい。というか、私は結果意外はあまり判断しないようにしている。
ただ、今回は16頭立てという点は評価できるように思うし、ダイワカンパニーやファリダットの新馬戦よりはインパクトがありましたね。
藤沢厩舎は東京マイルのG1に相性がすこぶる良いので、POG的に稼ぎたいなら、そっちの方が確立高いんじゃないの?と思ってます。次は弥生賞とのことなので、一応皐月に未練は残してるようだが、前述の推測が正しければ4コーナーで大外ぶん回しになってるのだろう。
ほんまかな?w
父 クロフネ
母 オイスターチケット(母の父ウイニングチケット )
4戦2勝 松田国英厩舎
過去の関連記事
http://pog.shirouto.jp/2/212005/20071219.html
http://pog.shirouto.jp/1pog/14/200814.html
http://pog.shirouto.jp/1pog/14/post_19.html
今週はクラシックに直結するといっても過言ではないきさらぎ賞ですね。昨年の覇者はアサクサキングスで、結果的にはダービー2着、菊花賞馬ですからね。管理人はアサクサキングスのPOだったので馬券的にも去年はいい思いをさせてもらいました。
さて、今年のきさらぎ賞は1番人気はこの馬でしょう。ブラックシェル。前走は500万の福寿草特別で後方一気の快勝でした。負かしたキングスエンブレムやファリダットがその後の500万下で勝ち上がってないあたりがやや気になるところですが、ホープフルSで差の無い競馬をしたマイネルチャールズが京成杯勝ちですからね。4戦2勝2着2回の成績や相手関係から実力は疑いようがないでしょう。
管理人相馬眼はあまり参考にならんのですが、この馬は530kg近いとは思えないくらいバランスが良いですね。現地で見れば当然大きいのでしょうけど、レースで見るとコンパクトでいい回転してるように思います。こういうタイプは距離もこなすことが多いので、血統的だけで距離適正を図ってはいけないのかもしれませんね。
だた、今回は人気を背負うと思うので、王道競馬になるんじゃないかと。競っていいタイプでは無いと思うので、4角先頭か、後方一気のほうが結果は良さそうですけどね。豊さんが脚を図っていない初戦から豊乗りしてくるかやや注目です。(してこない方に1票投じてますが)
豊さんは京都では阪神と比べて成績ムラがあると私の友人が勝手に申しておりますので、馬券的には逆転も期待していくつか狙いたいと思います。
前回の管理人の勝手な馬券予想は4頭ピックアップして、最終的に決断した2頭以外が同着という悲劇にあいましたので・・・(しかも1点1万w)
http://pog.shirouto.jp/1pog/14/s.html
今回は手広く・・・ダイシンプラン、ファリダット、ヤマニンキングリーあたりを狙いたいとおもいます。朝日杯や京成杯でごっつお世話になったレッツゴー君やベンチャー君は今回は厳しいとみてます。なぜなら連続で馬券になるほど大物じゃないと思ってるから。
※水色帽子さんの予想は休止中ではなく、単に勝負レースが無いだけです。
-->
POGニュース TOP 本サイトは、日本中央競馬会(JRA)とは、関係ありません。 競走馬に関する権利は全て該当馬の馬主に帰属します。また騎手及びその他のJRAに関連する事項の権利は全てJRAに帰属します。 (その他のコンテンツ内容については、POGニュース All rights reserved.) |