競馬をもっと楽しみたい方にオススメします。
POGニュース
サイレントフォース(2008/01/08)
TOP > 2.1. 2005年生まれ・牡 > サイレントフォース(2008/01/08)

サイレントフォース(2008/01/08)

 父 シンボリクリスエス
 母 サイレントハピネス(母の父 サンデーサイレンス)
 藤沢和雄厩舎

 ある意味今年のPOG最大の期待馬といえるサイレントフォースをピックアップ。まず注目はその体重。550kgを超える体重で入厩したと思うんだが、POGドラフト時点で既に550kgと言われていて、こんなの取る人居るのかよと私は思った覚えがある。

 が、写真でみると確かに馬格は素晴らしい。黒鹿毛で巨体な分よく見えるというのはあるだろうが。バランスも悪い馬ではない。管理人の馬を見る力は、あまり大したことはないので感想でしかないが。

 さて、血統からみると父シンクリ、母父サンデーは今年ブレイクしそうで全くしなかった組み合わせ。新馬勝ちはサクセスブロッケン(母サクセスビューティ)のみ。勝ち上がりもサクセスブロッケンとネオクラシックの2頭のみ。いずれも逃げ切り勝ちである。

 POGニュース内でシンクリについては、何頭か触れたが、共通項は先行力はあるが、キレが無い。まーこれはブライアンズタイムやシルバーホークも同様なのだが、ロベルト系の特徴だと思う。ナリタブライアンや、グラスワンダーのような超大物は別だが。気性に難のあるくらいの馬じゃないと爆発的な瞬発力はみせないようだ。

 母方を少しみてみると父サンデーサイレンス、母父Affirmedの構成はどちらかといえばスピード馬に出やすく、2000mが距離限界なところもある。ただこれは、スタミナが持たないというよりは、スピード/気性が距離限界を作っているところがあると思う。繁殖牝馬としては凄く良質に思えるのだが、これがなぜか、母としてのサイレントハピネスはウルヴズグレンが少し稼いだ程度でさっぱり。同じ血統構成のスティンガーもさっぱり。

 スティンガーなんかは、本当に繁殖牝馬として類稀な素材だろうなと思って、管理人は初年度から指名してみたのだが、はぁぁぁぁぁ。。。

 さて、入厩がやたらと長引きましたが、ようやく2月頃目標で出てきそうですね。初戦は3着から5着くらいがいいとこなんじゃないのかなぁと勝手に想像してますけど、この馬に期待している人にしてみりゃ、ダービーには間に合って欲しいってとこでしょう。

 2月に新馬勝ちすれば、皐月だって間に合いますよ。大丈夫。550kgを切るくらいでは使いたいところか。大物ではないと勝手に予想している私にとっても、自分の見る目を試す意味で出走にはこぎつけて欲しいと願っています。走らないと競馬は楽しくない!


気になる情報
↓Clickされると、ちょっと嬉しい
にほんブログ村 競馬ブログ POG・馬主へ
<ランキング>
POG自動集計さんへのLink
ya_link.gif ランキングTopページ
ya_link.gif獲得賞金ランキング
ya_link.gifサイヤーランキング
<リーディング>
ya_link.gif 騎手(全国)
ya_link.gif 調教師(全国)
ya_link.gif 成績総合

<レース結果>
ya_link.gif JRA
ya_link.gif YouTube動画
ya_link.gif YouTube動画(KingHulaDanceさん)

<調教>
ya_link.gif FREE AND EASY-POG
※2歳坂路調教
ya_link.gif 競馬ファン
※調教全体 上位

<馬の病気>
ya_link.gif ウマ医療センター
POGプチニュース
2008-2009シーズン本
POGHelperさん提供
管理人の部屋
<管理人へメールはこちら>
 mail5.gif toru@shirouto.jp

<管理人サイト>
 ya_master.gif 素人のひとりごと
 ya_master.gif 楽天野球応援団
 ya_master.gif POGニュース
 ya_master.gif AoE3を始めよう!

<カウンタ>
Total:
Today:
Yesterday:


アクセスランキング ページランク
-->

POGニュース
TOP

本サイトは、日本中央競馬会(JRA)とは、関係ありません。
競走馬に関する権利は全て該当馬の馬主に帰属します。また騎手及びその他のJRAに関連する事項の権利は全てJRAに帰属します。
(その他のコンテンツ内容については、POGニュース All rights reserved.)