競馬をもっと楽しみたい方にオススメします。
POGニュース
5.5. 2004年生まれ
TOP > 5.5. 2004年生まれ
『5.5. 2004年生まれ』 関連のカテゴリーです。
詳細は右のメニューからお選びください。

ザサンデーフサイチ(2004年産 牡馬 池江泰寿厩舎)

 父 ダンスインザダーク
 母 エアグルーヴ

 POG成績 1戦0勝 3着1回
 通算成績 3戦1勝 2着1回 3着1回(2007年10月現在 現役馬)

エアグルーヴの子は脚元がが弱い。そんなのPOGやってる人なら誰でも知ってること。でも、指名してしまうのが母エアグルーヴ。

 姉のアドマイヤグルーヴはG1 2勝馬だが、POG期間は所詮オープン勝ちの3勝馬。獲得賞金も6000万ちょいです(充分凄いけど、期待値からすればねぇ・・・)

 フサイチの高馬なんて、毎年話題だけで、実際には1億前後の方が良く稼いだりする。それもわかってるんです。でも指名しちゃうんです。G1の夢を見て。

 と、走らなかったらやっぱりな。といわれるザサンデーフサイチです。母エアグルーヴというのも凄いが、父母がダンシングキイで、母母がダイナカール。祖母は凄い組合せです。

 2007年9月に未勝利ギリギリで脱出し、今後爆裂する可能性もありそうだけど、POG的にはデビュー戦で3着のみ。その後骨折し、絶望的になりました。

 4億9000万といわれる落札金額は、ダンスインザダークがサンデーの後継種牡馬と言われた当時では、納得もできましたが、昨年のドラフト当時は、ダンスインザダークはPOG的にはさっぱりの印象。結果もその通りでさっぱりでした。 本馬とは関係ないが、同じフサイチのフサイチホウオーがPOG的には爆裂したのが、更に激痛か。

 ただ、ザサンデーフサイチを指名しない事は簡単。言い訳はいっぱいあるしね。でもあえて指名した勇気ある人を称えたい。なむー

アステリオン(2004年産 牝 松田国英厩舎)

 父 フレンチデピュティ
 母 フサイチエアデール(母の父 サンデーサイレンス )

 POG成績 3戦0勝(最高順位 5着)
 通算成績 6戦0勝

 ぐあぁぁぁぁぁ。私のドラフト1位ぃぃぃー

 というのはおいといて、2004年度の激痛度1位のアステリオン君です。

 全姉ライラプスがPOG期間3勝、重賞1つ、オープン1つ、重賞2着1回とPOG馬としては上々の成績で、半兄のフサイチリシャールが朝日杯勝ち含む4勝、重賞2着も2回と素晴らしい成績。

 そりゃぁ、人気になりますわな。青本で丹下POG大魔王が、かなりお勧めしていた段階で、嫌な予感がした人も多かったと思うが、その通りとなった。

 当初は秋デビューだったが、こずみが出て年明けデビューに変更。デビュー戦がダートだった時点でこりゃクラシックはねーなと、私の夢も消えた。「フレンチだから、確勝させるためじゃない?」との噂もあったが、それは私以上に夢見ていた人の儚い心の叫びだったようだ。なむー

 今だから言うが、同じ母で重賞勝ち馬を3頭以上輩出することは並みではない。私の記憶はここ15年くらいしかないので、その範疇でいうと

 ハッピートレイルズ
 ケイティーズ
 パシフィカス
 ローザネイ
 ベガ
 ダンシングキイ

くらいか?調べるともう少し居るかも?フェアリードールもか。ビーポジティブを重賞とカウントしたらの話だが。

 で、何がいいたいかというと、これらの母も3年連続で重賞勝ち馬は出していないということ。ベガが1番惜しくて、ベガは3連続では輩出しているのだけれども、年次としては98年産の子が不在で3年連続じゃない。

 ということで、アステリオンには3年連続の期待がかかっていたのですが、2007年9月2日のブービー負けを最後に引退した模様です。

 最後までダートを使われていた事と思うと、フレンチのゴツゴツとした堅い面が出てしまったんですかねぇ。その後は無事というか予定通りというか、繁殖に上がったようなので、よい子を期待してます。

 尚、3年連続重賞勝ち馬は出ないという点を教訓にアドマイヤテンカは指名しなかった人も結構いるんではなかろうか。テンカの冥福は祈りつつも、ジンクスはあったなと思う。

記載内容について、問題がある場合はご連絡よろしくお願いします。宛先はこちら。

気になる情報
↓Clickされると、ちょっと嬉しい
にほんブログ村 競馬ブログ POG・馬主へ
<ランキング>
POG自動集計さんへのLink
ya_link.gif ランキングTopページ
ya_link.gif獲得賞金ランキング
ya_link.gifサイヤーランキング
<リーディング>
ya_link.gif 騎手(全国)
ya_link.gif 調教師(全国)
ya_link.gif 成績総合

<レース結果>
ya_link.gif JRA
ya_link.gif YouTube動画

<調教>
ya_link.gif FREE AND EASY-POG
※2歳坂路調教
ya_link.gif 競馬ファン
※調教全体 上位

<馬の病気>
ya_link.gif ウマ医療センター
POGプチニュース
POGHelperさん提供
管理人の部屋
<管理人へメールはこちら>
 mail5.gif toru@shirouto.jp

<管理人サイト>
 ya_master.gif 素人のひとりごと
 ya_master.gif 楽天野球応援団
 ya_master.gif POGニュース
 ya_master.gif AoE3を始めよう!

<カウンタ>
Total:
Today:
Yesterday:


アクセスランキング ページランク
-->

POGニュース
TOP

本サイトは、日本中央競馬会(JRA)とは、関係ありません。
競走馬に関する権利は全て該当馬の馬主に帰属します。また騎手及びその他のJRAに関連する事項の権利は全てJRAに帰属します。
(その他のコンテンツ内容については、POGニュース All rights reserved.)